毎月1冊、本を読む!

銀行員しか知らない 無理なく1000万円貯める技術 (宝島SUGOI文庫)

銀行員しか知らない 無理なく1000万円貯める技術 (宝島SUGOI文庫)

この本について

タイトル 銀行員しか知らない 無理なく1000万円貯める技術
著者 長岐隆弘
出版社 宝島社
ページ数 255

なぜこの本を読んだのか?

ちょっと電車の中とかで読むには恥ずかしいタイトルですね。。でも「10年で1,000万円貯める!」これが私の目標だから読みます!

気になった・印象に残った点

株式投資をするならバリュー投資を

株式投資の世界で、個人投資家が勝ち続けるのは大変だそうです。機関投資家という存在があり、彼らの巨大なパワーに到底かなわないのだとか。これは以前にも何かで読んだ記憶があります。どうしても彼らの動きについていくしかないのだと。ただ、そんな株式投資の世界でも、バリュー株と呼ばれる小型株に投資することで、利益を出し続けることは可能だと著者は言っています。バフェット流ですね。市場の影響を受けやすい大型株ではなく、ニッチな業界で成長を続ける株を見つけ、それらに投資していくんですね。また、暴落した株も買いのチャンスだと。
それ以外にも、株式投資をするには、決算書が読めるようにならなければならないそうです。確かにそう思います。そういった情報をいかに自分で分析して判断できるかが、のちに大きく影響してくるのでしょう。

実質価値と感情価値

世の中これが大きく影響していると思います。実質価値とはモノ自体の価値。例えば1枚3,000円とう実質価値のTシャツでも、同じものがブランドショップのショウウィンドウで売られている場合に30,000円という感情価値がつく。といった感じです。お金を貯めるためには、これらの感情価値に支配されずに、いかに自分で考え、自己を抑制できるかだと思います。



リスク管理をする

著者の長岐氏いわく、リスク管理とは『損失の範囲を自分でコントロールすること』だそうです。むかしホリエモンさんもよく言ってましたもんね「想定の範囲内です」と。銀行員の方々はリスクを大変嫌うそうですが、世の中にはハイリスクハイリターンで勝負する人もたくさんいます。それが悪い訳ではなく、そういった戦略をとるなら大きな損失を出しても困らないようにしておくべき。ということ。

ドルコスト平均法と複利効果

ドルコスト平均法とは、定期的に一定の額で購入する(積み立てる)ことですね。これもリスク回避策のひとつとして有効だと思います。相場は常に上下しますので、一定の額にしておけば、高い時は多くは買えませんが、低くなった時に大量に買うことができます。これを長期で続けることでトータルでプラスにしていきましょうということですね。一度価値が下がっても最終的(終盤)に、買った時の価値まで戻る動きであれば、利益が出るというのも驚きでした。
また、元本に効いてくる複利も長期投資に効果的です。毎月一定額で元本を増やし、その増えた元本トータルに対しての金利になってくるので、元本が増えれば増えるほど効き目が大きくなるも嬉しい。

まとめ

細かい資産運用のついての指南がありつつも、全体的(最終的)には不動産投資をすすめるといった感じでした。基本的に自分が不動産投資にはあまり興味がないので、その点については響いてこなかったですね。。。ただ全体を通して、投資を始めるにあたり、もしくはお金を貯めるには?についての基本的な心構えとか、考え方、習慣を知ることができました。言われてみればその通りなんですが、実践するのは難しいというところでしょうか。その中でもやはり、具体的な数値目標をたてる。ということが重要なんですね。そしてそれができたら、戦略をたてて実行していく。
目標に向かって頑張るっ!

今回の「なるほど、そうだったのね」

銀行によっても融資したい対象がそれぞれ違う。ということですね。私自身もマンション購入(自宅)の際に、ローンを組むのに苦労しましたから、いろいろな審査基準があるのはなんとなくわかります。でも、銀行によって、女性に貸したい、自営業の人に貸したい、独身の人に貸したい、など様々なようです。てっきり、そういった属性は関係なく、その人自身の信用度(もちろんそれもあると思いますが)で決めているんだと思っていました。今後融資が必要になった際に、覚えておくといいですね!

関連記事

おすすめの本を教えてあげる

メールアドレスが公開されることはありません。

記事検索

カテゴリー

アーカイブ

今までに読んだ本

プロフィール

突如「本を読まなければ!」と思い、毎月最低1冊は読むことを決意。そしてこのブログにその本の感想も書くことに。仕事はWeb関係で、好きなジャンルは、経済、金融、投資、科学、アート、デザイン、IT、教育などなど。買う本は1,000円以内と決めています。おすすめの本があったら教えてください。

このサイトについて

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめなど、まとめサイトへの引用・転載はお断りしています。

お世話になっております

ドメイン取るなら!

SSLが無料のサーバー!